さくにっき。

いつまでもぽや~っとしていたい人

X'masソウル 汝矣島でカンジャンケジャン

f:id:sakudiary14:20170109163700j:image

写真からも寒さが伝わる~❄雪予報だったこの日、小雨身に染みる寒さ⛄

奥に見えるのは韓国の国会議事堂。プラネタリウムみたいだな(笑)というわけで、こちらの駅は汝矣島駅のお隣、国会議事堂駅です🚃💨ここでの目的はカンジャンケジャン😍


f:id:sakudiary14:20170109165702j:image


f:id:sakudiary14:20170109164352j:image

歩いて5分もかからないビルの2階、花蟹堂(ファヘダン)さんがあります。伺ったのは、ちょうどお昼時。近隣の会社員たちがたくさんいる界隈でしたが、さすがに会社員が昼からカンジャンケジャンはないでしょう(笑)安心して伺いました🚶美味しい写真多めでお届けします📷


f:id:sakudiary14:20170109165151j:image


f:id:sakudiary14:20170109165203j:image

最初にサーブされる焼きたてのキムチチヂミ。熱々モチモチです。そうこうしているうちにどんどんお料理が♡


f:id:sakudiary14:20170109165215j:image

ケランチムは、今まで食べたケランチムとはまったく違うお味。ダシやカンジャンケジャンのお醤油をもとに作ってあるとか。これホントに美味しかった一品♡どんぶり抱えて食べたいぐらい(笑)


f:id:sakudiary14:20170109165228j:image

カムテ、じゃこ、海苔のセット。


f:id:sakudiary14:20170109165237j:image

炒めキムチも目から鱗な美味しさ。


f:id:sakudiary14:20170109165247j:image

牡蠣のキムチ。


f:id:sakudiary14:20170109165257j:image

ジャガイモ炒め。ザーサイかと思った(笑)でもすごく美味しいの。


f:id:sakudiary14:20170109165307j:image

茄子炒め。ピリリと辛さが効いてます。


f:id:sakudiary14:20170109165329j:image

釜のままでてくるご飯🍚


f:id:sakudiary14:20170109165317j:image

白米じゃない!嬉しい\(^o^)/この手のご飯が白米よりも大大大大好きです♡


f:id:sakudiary14:20170109165353j:image

ご飯はある程度、器にとってしまいます。


f:id:sakudiary14:20170109165417j:image

おこげ部分を残し、ここに熱々の麦茶を投入♡ヌルンジ(おこげ湯)を作るんですね。ヌルンジは初めてテレビでみたとき、えーーー!おいしいの!?って思ってたけど、思ってた以上に美味しいんです!香ばしいお茶をいただいてるみたいな♡お湯をそそぐお店も多いけれど、熱々の麦茶が本当によく合って美味しかったんです。


f:id:sakudiary14:20170109165520j:image

そしてメインのカンジャンケジャン様登場♡写真でも美味しそうだけど、実物もっともっと美味しそうだったv(・x・)v


f:id:sakudiary14:20170109165531j:image


f:id:sakudiary14:20170109165551j:image

お店の方がおいしい食べ方を教えてくれました。


f:id:sakudiary14:20170109165605j:image

その前にむにぃーっと出してパクつきます♡


f:id:sakudiary14:20170109165615j:image

お次は教えてもらった美味しい食べ方を♡海苔→カムテ→ご飯→カンジャンケジャンの順で乗せてくるっと巻きます。それをカンジャンケジャンのお醤油につけて、パクリ( ˙༥˙ )海苔の香りがまるでトリュフのよう(笑)

海苔もさることながら、この緑色のカムテが異常に美味しい。どうやら海藻らしいのですが、普通にスーパーで売ってるのかと聞いたら売ってますって。

「お味はいかがですか?」と聞かれ、「この海苔が本当に美味しいです~♡」って、海苔を褒める姉(笑)頭ひっぱたいてやろうかと思ったわ。カニを褒めなさい、カニを(笑)とろんと甘いカニの身もミソも美味しすぎて、やっぱりソウルきたら肉より何よりこれだなっていつも思います。花蟹堂さんのカンジャンケジャン定食は3,600円ぐらいだったかな~?


f:id:sakudiary14:20170111121653j:image

あ、メニュー写真発見(笑)

 

帰りにおいしかった海苔(笑)とカムテを求めて、汝矣島のemartに寄ってみたら、さっそくおばちゃんが海苔&カムテを目の前で売っていて、思いがけずすぐ入手できました。でも、家にカンジャンケジャンないね。。

さて、これでソウル三大カンジャンケジャンを制覇したわたくし(勝手に決めた。笑)どこも美味しくてどこも通い続けたいお店ばかりでした。

9月に伺った真味食堂さんも美味しかったんだよね~♡こちらもお値段3,000円台とリーズナブル。

sakudiary14.hatenadiary.com

 

f:id:sakudiary14:20170111081808j:plain

こちらは三清洞にあるクンキワチッさんのカンジャンケジャン。ここはお値段も良かったけれど、カニが大きくてもちろんお味も最高でした♡

 

www.konest.com