さくにっき。

いつまでもぽや~っとしていたい人

2017 Sydney&Bangkok ***Breeze10

sakudiary14.hatenadiary.com

夏休みシドニー&バンコク続き♡ダーリングハーバーに向かう途中、クイーンヴィクトリアビルディングに立ち寄ってみました♡

☺️タウンホールのQVBへ
f:id:sakudiary14:20171016172252j:image

ロンドンか(笑)っていうぐらい、ロンドンっぽい街並み。ロンドンはこんなに晴れてないけどね(笑)でもこういう街並みが好きなんだってことに、今さら気付いた瞬間でもありました♡


f:id:sakudiary14:20171016172305j:image

シドニーってどんなトコなんだろ~って思ってたから、こんなトコだよって言われればそれまでだし(笑)でも思ってたのと違った?って聞かれれば、そんなこともないし(笑)よくわかんないけど、とにかくイギリスにいる気分が抜けなかったのは事実で🤔

 
f:id:sakudiary14:20171016172316j:image


f:id:sakudiary14:20171016172333j:image

そしてちょっと時間もあったのでクイーンヴィクトリアビルディング(QVB)を覗きに立ち寄りました。


f:id:sakudiary14:20171016172347j:image

ガイドブックで見てる限り、チョコレート屋さんにしか興味なくて(笑)とりあえず行ってみるか程度だったんだけど…


f:id:sakudiary14:20171016172408j:image

てくてく…


f:id:sakudiary14:20171016172446j:image

あれぇーー!なんか素敵!ここすてきーっ♡


f:id:sakudiary14:20171016172503j:image

元々は1898年、当時のイギリス国王ヴィクトリア女王の即位50周年を記念して建てられたそう。


f:id:sakudiary14:20171016172515j:image

ロマネスク様式の半円アーチを持ち、ビザンチン様式のドームに加えて、外壁は玄武岩、中の階段は大理石のモザイクタイルを使用するなど、細部まで気を配って仕上げられていて、さりげなく豪華なんですって♡


f:id:sakudiary14:20171016172540j:image

エリザベス女王の蝋人形もあるというオルゴール時計。まじまじ見なかったので、のちに知りましたが(笑)


f:id:sakudiary14:20171016172551j:image

ステンドグラスもすてきだった~♡


f:id:sakudiary14:20171016172605j:image

そしてこのドーム部分に飾られたお花。ここに魅了されてしまい、しばし立ち尽くしました(涙)


f:id:sakudiary14:20171016172619j:image

外観もこのように歴史を感じる作りで。一時は老朽化にともない取り壊しも検討されていたとかですが、いまはこうしてショッピングセンターとして生きています!

来てよかった♡

入ってみてよかった♡

魅了されちゃった♡

てな具合で滞在中毎日通ってました(笑)

続きはまた✌️