さくにっき。

いつまでもぽや~っとしていたい人

2018夏休み~序章~

f:id:sakudiary14:20180824155004j:image

*写真は昨年の夏休み成田での1枚

今年の夏休みはもちろんこれからですが、序章として旅先や飛行機、ホテルを決めるまでの長き道のりを綴っておきたいと思います🍭

 

★行き先を決める

旅先は大好きな韓国のTV番組「ユン食堂2」の舞台、スペインに行くことにしました。
ユン食堂2はスペインのガラチコという村が舞台でした。さすがにそこまではいけないけれどやっぱり死ぬまでに1度は見てみたいサグラダファミリアと大好きなハモンセラーノとか生ハムをこれでもかと毎日食べたいし・・・で、バルセロナに決めました。
ヨーロッパ行くのは姉がロンドンに住んでいた頃、ひとりで遊びに行って以来。
ほぼ初めてのヨーロッパだよ~

 

★特典航空券の行方

去年は成田-シンガポール(トランジットのみ)-シドニー-バンコク-成田の旅程でした。
シンガでのトランジットが30分弱&ターミナル移動もあって、すごくせわしくて大汗かいて搭乗したなあ。ふたりで16万マイル、発券手数料は8万円ちょっとだった記憶。ANAシンガポール航空、タイ航空で、すべてビジネスクラスでした。
今年も同じく複数都市で帰りにソウルに2泊する旅程で特典航空券を探してみました。
こちらもすべてビジネスクラスです。

 

①羽田-ソウル(仁川)-ソウル(仁川)-フランクフルト-バルセロナ-ソウル(仁川)-ソウル(金浦)-羽田
19万マイル

発券手数料74,860円 

アシアナ航空&ルフトハンザ航空利用

バルセロナ着23時

 

②羽田-フランクフルト-バルセロナ-ソウル(仁川)-成田
19万マイル

発券手数料69,540円

ルフトハンザ航空&アシアナ航空利用
バルセロナ到着23時

 

③羽田-ソウル(仁川)-パリ-ウィーン-フランクフルト-ソウル(仁川)-成田
19万マイル

発券手数料89,780円

アシアナ航空オーストリア航空利用
ウィーン着が22時

③は番外編で、ウィーンにいくことも考えていた時期の検索結果です^^
パリはトランジットだけなのが残念だなーなんて思ってて。


で、本題。
①か②なわけですが、どちらもバルセロナ着が23時・・・遅い。これだと1泊無駄になってしまう・・・けど、これ以上探せない(技がよくわからずで)
ルフトハンザ乗ってみたいなーって思ってたし、じゃあ②の旅程でいこうか!よしっ予約!と思ったその夜・・・
検索しても出てこず・・・どうやら埋まってしまったらしい泣
ちなみにこのときすでに①もない。
よしっ!予約!にたどり着くまで、結構うだうだしちゃったので余計なんですけどネwww
キャーーーーーバルセロナ行けないんじゃないのーーーー!ってその日の夜は必死に検索しまくりまして・・・

 

④成田-ソウル(仁川)-イスタンブール-バルセロナ-ソウル(仁川)-ソウル(金浦)-羽田
19万マイル

発券手数料68,600円

アシアナ航空トルコ航空利用

この旅程は仁川で1泊して、翌日イスタンブールバルセロナ入り。帰りはバルセロナから仁川まで直行し、ソウルに2泊するように組みました。しかも今までで発券手数料最安値!仁川に1泊はまあ別に嫌じゃないし、せっかくだし仁川グルメでも堪能しちゃおう魂胆(笑)
これももれなくバルセロナ着が23時ちょい前なんだけど、まあなんとかなるかなと思って・・・予約完了っ。
トルコ航空は空飛ぶシェフが乗ってる&ラウンジが広い&デメルのケーキ食べ放題らしい(笑)

 

★予約変更のお知らせ

特典航空券の予約をしたのが7月4日、そこから約1か月後「予約内容変更のお知らせ」が届きました。

 

変更1
ソウル(仁川)-イスタンブール
出発時間が30分遅くなるとの内容まあ仕方ないよきよき。

 

変更2
搭乗予定のイスタンブール-バルセロナ便(ターキッシュエア)欠航のため、イスタンブール到着の翌日発の便に変更します。
出発の早いお客様からご連絡しますとのこと・・・。この頃すでにホテルとってました・・・。
バルセロナ到着日が本来の到着日より1日あとになる結果になってしまい1泊無駄になりそう。これはひどいー。許せん(怒

変更1については無論仕方ない、変更2についてはどうにか当初の予定通りにバルセロナに着きたいよーーー!!!
ってことでANAさんに即電話しちゃったせっかちなわたくし(正確には姉に命令されたw)
が、電話したところですぐには答えがでなくて、とりあえずどうしても当初通りじゃないと困ることだけ伝え終了。
あとは電話連絡を待つしかないなーと思って。そしたら翌日すぐにANAさんから電話きたのに、姉(マイル提供者)が出なかった・・・のでまた私がかけるハメに。
気付いたのが夜だったので、日本ではなくアメリカの予約センターにつながりますとのアナウンス。しかもなかなか繋がらない・・・モヤモヤしたまま寝て、翌朝5時におきて電話しました(笑)

アメリカの予約センターといっても、電話の向こうは日本の方。
当初通りに着くためのご提案を2ついただきました。

もう一度最初の予約も書いておきます。
【成田-ソウル(仁川・1泊)-イスタンブール-バルセロナ-ソウル(仁川)-ソウル(金浦)-羽田】

 

提案1
成田-ソウル(仁川・1泊)-イスタンブール-フランクフルト-バルセロナ-ソウル(仁川)-ソウル(金浦)-羽田
到着が23時

アシアナ航空&ルフトハンザ航空利用

当初通りにつけるならもうなんでも!な気分でしたが、そこでお姉さんがもうひとつ提案してくれました。
「ソウルに1泊される予定になっていますが、何かご用事があってのことでいらっしゃいますか?」

じぇんじぇん用事ない!ww
特典探すときにソウルに1泊して仁川発だったら空きがあったのでそうしただけなんです~ぅと話したところ、ではでは、もう1パターンご提案を・・

提案2
成田-北京-イスタンブール-バルセロナ-ソウル(仁川)-ソウル(金浦)-羽田
到着は10時

全日空&ターキッシュ航空&アシアナ航空利用

えっ!午前中につけるなんてぇ~!夢です★
一応寝てる姉にも確認したら、もちろんOKとのことで、提案2に変更してもらいました。
ともかく当初通り&午前中に到着できることで1日無駄になることもないし、ありがたかったです。「棚ぼた」だね~とか言っちゃってねww


★ホテル予約も長かった

じゃお次はホテル~
バルセロナ4泊、ソウル2泊になるんだけど、ソウルは定宿があって即予約しました。
肝心のバルセロナ!ホテルいっぱいあって選べないヨ~
とりあえずは4つ星で1泊20,000円ぐらいまでの予算を念頭に検索。
場所はカタルーニャ広場のそばを条件にしました。
まあこんな条件じゃわんさか候補があって、もう場所で選ぶしかないよねってなりますよね。ホテルもなんだかんだ私は1か月以上調べる(てか、見てただけとも言う)ことになり、最終的に姉にお伺いをたてて、決めました。


★あとは何観るかどこいくか決めるだけ←いまココ

飛行機もなんとか決まりましたが、いまトルコのリラが暴落中ですよね。
ターキッシュエアは国営の航空会社ですが、この先また変更とかにならないか妙に心配(笑)
バルセロナサグラダファミリアぐらいしか興味のない私ですし、あとはおいしいつまみがあればいっかなー笑


f:id:sakudiary14:20180824182144j:image

スペインにもSephoraある♡欠かせないスーパーマーケットもね。


f:id:sakudiary14:20180824182303j:image

バーガーキング🍔旅先では必ずいくんだよね、バーキンとマック。だって全然味違う!

今はこうしてちくちくとGoogleMapにBookmarkつけています。

 

あ!!そういえばソウルはまさかの秋夕(チュソク)とかぶってしまいました。どんだけ店がやってないのか楽しみです←

というわけで旅ブログは帰国後に。