さくにっき。

いつまでもぽや~っとしていたい人

2018夏休み~Hola9~

f:id:sakudiary14:20190104231140j:image

カタルーニャ広場からD50のバスに乗車し15分程度でサグラダファミリア近辺に到着。
バス停からはGoogleMapを頼りに・・・ってもう徒歩1分ぐらいで急にサグラダファミリアが現れます。この道がまた雰囲気あって好きー♡


f:id:sakudiary14:20190104231154j:image

が、その前にスタバがあったので、急遽お茶。てか、ヨーロッパにアイスコーヒー文化がないんだか、あってもエスプレッソとグラスの入った氷で、全然アイスコーヒーじゃないやつ出てくる(笑)どこかでアイスコーヒー飲みたいなーってずっと言ってたけど、スタバ目に入っても気付かなかったw
スタバならあるんじゃない!?って急に気付いて、あったよ~!


f:id:sakudiary14:20190104231207j:image

なのにアイスコーヒー飲まない人(笑)


f:id:sakudiary14:20190104231227j:image

ちらっ。ってもうちらっ。程度じゃなく写ってるけども。偉大すぎてスタバから凝視ちゅう。


f:id:sakudiary14:20190104231256j:image

耐えきれなくなり、写真とってくる!!!と意気込みました。すってきーーーーィィィ!!なんだこれは。想像以上にすごい。そして想像以上に大きい。死ぬまでに見たかったサグラダファミリアが目の前にある現実を、ちょっと受け入れがたいような(笑)


f:id:sakudiary14:20190104231311j:image


f:id:sakudiary14:20190104231339j:image


f:id:sakudiary14:20190104231401j:image

チケットは事前予約しました。生誕のファザードから入場です。厳重な荷物検査(空港並み)を経て、いざ入場!


f:id:sakudiary14:20190104231615j:image

大聖堂圧巻!!ほんとに人間て、うわ~ぁぁぁぁ!!って声でるんですわ。ほ、ほね?ほねみたいだなあとか薄っぺらなイメージを浮かべつつ、もう目が泳いじゃうほど診るところいっぱいで。


f:id:sakudiary14:20190104231632j:image


f:id:sakudiary14:20190104231650j:image


f:id:sakudiary14:20190104231708j:image

ステンドグラスの美しさよ。


f:id:sakudiary14:20190104231725j:image


f:id:sakudiary14:20190104231752j:image

塔にあがるエレベーター。時間もきっちり決められていて、手荷物はエレベーター手前にあるロッカーに預けます。そしてこのエレベーター、せいぜい4人ぐらいしか乗れないという(笑)外人大きいから、つらいでしょ。わたしもだけどww


f:id:sakudiary14:20190104231805j:image

秋の実りを表したフルーツらしい。(こないだNHKでやってた)


f:id:sakudiary14:20190104231821j:image


f:id:sakudiary14:20190104231835j:image

まあ、正直塔からの眺めは、へええええってぐらいで感動薄かったです。最初に大聖堂みちゃったせいか、あれにまさるものないんじゃない?ってなっちゃって。塔のうえ、生誕と受難の塔を行ったり来たりできるんですが、エレベーターガールちゃんがものすっごい早口の英語で説明するので、あっあああああってなってるうちに終了。とりあえず行ってみるしかない(笑)


f:id:sakudiary14:20190104231857j:image

帰りは無限ループなこの階段をひたすら降りていきます。せまいとこ苦手な人とかつらめ。あとは人とすれ違えないので、先頭に誰かいたりすると、その人たちのあとをついてあるくようだし、写真とりまくってるとかだと後ろ詰まります(笑)


f:id:sakudiary14:20190104231914j:image


f:id:sakudiary14:20190104231938j:image

大聖堂はもちろん地元の方々が礼拝にくる場所でもあります。でも観光客が圧倒的に多いからザワザワしてる。そんななかでも祈りを捧げる方も多く、イエス・キリストすごいね(笑)わたし無宗教だけど、祈ったもんね。

しかししかし暑くて、ちょっと耐えきれなくなってきて、一旦外にでましたよ。


f:id:sakudiary14:20190104232010j:image


f:id:sakudiary14:20190104232025j:image


f:id:sakudiary14:20190104232043j:image

受難の塔のほうが新しいから、見た目は綺麗。どっちが好きかって言われてもぜーんぜん違いすぎてね。


f:id:sakudiary14:20190104232110j:image

わたしは大聖堂が好き♡

完成したらもう一度訪れたい。何の気なしに決めたバルセロナ旅行も、来た甲斐あったなって。とっても感動でした。